しつけ、5S、問題意識、やり切る強い気持ち、職員教育は、できていない法人が多く、この大事さを理解して徹底することから、強い経営を実現する、風土(カルチャー)が醸成されるのです。

今日は、経営者4人が事業所を訪問し、課題と改善点について議論をしました。

4人の経営者は、基本的なこと、例えば、掃除や清潔な運営について、指摘をしていました。

また、事業の展開についてもアドバイスをいただきました。

結局、しつけ、5S、問題意識、やり切る強い気持ち、職員教育などをしっかりやることを言われていました。

 

帰り、車で送っていただくときに、「みなさん、同じことを言われので、驚きました。」と。

私は「長く経営している法人で、かつ、競争を勝ち抜いた経営者は、同じところに着目するんだよね。」とお話ししました。

しつけ、5S、問題意識、やり切る強い気持ち、職員教育は、できていない法人が多く、この大事さを理解して徹底することから、強い経営を実現する、風土(カルチャー)が醸成されるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. わたくしごとで恐縮です。 私、中学ぐらいの時に、「なつメロ」を好きで、レコード盤を買っていた時があ…
  2. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  3. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  4. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  5. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  6. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …

ピックアップ記事

  1. 石の上にも3年と言う言葉があります。 HMSエリート10期のMVPの重枝さんと出会ったのは、今から…
  2. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  3. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る