9日、15時からは場所を福島県に移し、福島県社協さんの研修講師です。

15時〜16時半まで、「人材を人財に変える人事制度」です。

16時45分〜18時まで、「監査法人監査」です。

人事については、「教育は質ではなく、量」「職員教育を現場責任者に投げているのが現状」「働いている人に将来をみせないで、なんで一生懸命働けっていえるのでしょうか?」「今日から、絶対にしないでください。経営者が絶対に行ってはいけにことは報復人事です。一時的に締まりますが、結局、組織が腐敗しはじめ、やがて、活力をうしなう。他。

今日は、経営者の方ばかりだったんで、ガッツリ経営者向けにお話ししました。人事は経営者の頭の中を移す鏡だから。人事が経営者から職員に向けたメッセージだから。人事で将来が決まるから。

 

監査については、3月8日の内容を公認会計士と話しをしました。「知らなかった。今までの経営協のセミナーはなんだったんだ。」「こんなのこれから、「すぐにやってください。と言われてできるはずないじゃない。」「監査ってものの説明を初めて受けた。なるほどなって思った。こりゃ大変だ。」「一度や二度聞いてもわからない。何回も同じ内容でいいからやってほしい。」「社会福祉法人がいかに信用されていないのか分かった。」「理事会に権限がなくなったが、理事、理事会が一番だいじなんだとおもった。」「今日の内容は、ドンピシャだった。来てよかった。」「高くない見積もりお願いします。」

いろんな感想があり、面白かったです。

こちらも頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、この数日前、「さすがだな〜。」と思ったことがありました。なかなか、そうは思わないタチなんですけど…
  2. 今年は、1月8日から仕事を始めました。今日、今年はじめてのお休みです。お陰様で、今日は、オフィスに行…
  3. 午後お伺いした職員数500人の法人さんの、人事制度・人事考課制度、働き方改革・同一労働同一賃金制度の…
  4. 朝、羽田6:55発で米子へ。東京は、やけに暖かだったんですが、米子は、やっぱり寒いです。 新しい仕…
  5. 22日の午前中に、民介協の本部にお伺いし、理事長、専務理事、事務局長とWJUのスタッフで、会員様向け…
  6. 2012年の年末に、今の安倍内閣ができました。今の内閣でも色々なことがありました。ただ、確かに成果と…

ピックアップ記事

  1. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
  2. 小O様   お世話になります。   1月26日、27日、の3つのセミナーの反響が大きく、少々…
  3. 今日の参加者の方からメールをいただきました。 「みなさん、ちゃんと、社会福祉法人は内部留保が問題な…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る