今日の午後は医療法人さんです。事業計画+事業承継+相続+コスト削減のお仕事をさせていただくことにしました。

今日、東北のある県の医療法人さんのお仕事をお引き受けすることにしました。事業計画+事業承継+相続+コスト削減の仕事をさせていただきます。早速、現状調査の日程をその場で打ち合わせしました。

法人さんのドミナントは人口減少に入っている地域です。大きな法人さんなので、30年後も残っていようと思えば「地域制圧のための事業戦略」が必要です。また、この時期に事業承継+相続があります。なので、本日、役員のみなさんとお話をし、① 事業計画 ② 事業承継 ③ 相続 ④ コスト削減のお仕事をさせていただくことにしました。

かなり難しい仕事とみました。この仕事はコンサルタントも相当な覚悟が必要と考えます。理由は、首都圏であれば、患者さんや介護を必要とする人がいますので、働く人を集めきれれば勝負できます。しかし、人口減少地域では、患者さんは減る。介護を必要とする要介護者は減る。働く人は減る。電気代をはじめとするコストは増える。

そして、何よりも、負ければ法人は命を落とすということです。このような地域は、2060年には、現在の半分の需要に減少しているので、2法人に1法人はなくなっている計算になるのです。なので、絶対に、絶対に負けるわけにはゆかないのです。地域制圧のためには資金も必要です。事業所が増えれば事業所の管理者も必要です。そこに事業承継と相続です。難問だらけです。

しかし、法人にとって、この難しい時代のパートナーに私を選んでいただけたということは誉です。また、経営者の方たちはとても前向きで法人のこと、職員のこと、ご子息のことを真面目に、真剣に、お考えでした。お話ししていて、お断りする選択肢は思いあたりませんでした。

やるだけです。