今日は、午前中はこれからの時代に求められるケアマネ像の話。午後は米どころです。

午前中は、HMSセミナーでケアマネさんむけセミナーをやられているMさんに事務所においでいただき、居宅さんへのアプローチについて意見交換しました。Mさん曰く「家でやっていることを通所でやってお金取れるはずがないですよね。」「機能訓練じゃないですよね。」「意味もなく公平と言うケアマネさんが多すぎるよね。」「給付のマネジメントと商品作りの両方ができてはじめてケアマネだよね。」「おいしいラーメン屋にお客様が集まることは当たり前で、それを1法人に偏るから公平中立じゃないって言ってる、みたいなものだよね。」と、意気投合の1時間でした。

また、Mさんは地方の行政の仕事をしているのですが、「人口は減る。お年寄りは増える。福祉関係予算は毎年10%削減される。どうなっちゃうんでしょうかね。」と厳しい現実についても吐露してました。行政の仕事を請け負っていると、この現実に否応なく向き合わないといけませんから大変ですね。

Mさんとは、新しいプロジェクトを一緒にやっていただくことになりました。楽しみです。

 

午後はOO県です。① 双方向HP、② コスト削減企画、③ 社会保険等の話で、大きな法人さんの理事長、専務、部長とお話ししました。①②③とも全部進めることになりました。理事長曰く「こういう決断は経営者の仕事。よし、やる。OO、君が担当だ。すぐやれ!」ということで決まりました。また、「そんないい話があるのか、守秘義務契約結ぶ。進めてください。」ということで、別のコスト削減商品も決まりました。

こちらも楽しみです。

なんかこの頃は、営業マンになったような気分です、ハイ。営業は楽しいです。私、コンサティングより営業の方が得意です、たぶん。営業もコンサルもできるって、相手様にとってはタチが悪いですね。まあ、芸能人で言えば、歌も踊りも芝居もできます的な。そして、脚本書いて映画監督もして、プロッデューサーもします的な。ゆえに24時間365日仕事してます。でも好きなので苦になりません。あと、親に強い体に産んでもらったことには感謝しています。そして、鈴木専務、Tさん、Nさんはじめ、多くのスタッフに支えていただけていればこそで、関係者・スタッフに感謝の日々です。

事務所のTさんに「私、この頃営業、頑張ってますよね?」と言い、Tさんも「そうですね、頑張ってますね、」との答え、ここで終わらないのが、WJUを裏で支えるTさんです。「ん〜、本間さんがもう一人くらい欲しいところね。」とポツリ。背筋が寒くなりました。小さな声に「もう少し頑張ります、、、」と言っておきました。