昨日ご報告に行った法人さんはかなり優秀な法人さんでした。地域では、田植えが始まっていました。

コンサルティングを始める時に現状調査を行います。内容は、職員アンケート、職員インタビュー、財務分析、マーケティング・マッピングです。

現状調査を行うといろいろな問題点が出てきて、時には大騒ぎになります。しかし、この法人さんには問題点が見当たりません。スゴイんです、この結果。開口一番「理事長、こちらの法人さんに私は必要ないかもしれません。アンケート、インタビュー、財務分析、マーケティング・マッピング、どれもほぼ満点です。すごいですね。これは、やはり、先代の理事長様の経営からですか?上手に引き継いで、さらに良くしているからでしょうね。」とお話ししたんです。

5月からどうするか理事長とご相談したのですが、「ふつうだと、1年目にいろいろな話をし、受け入れていただくための下地作りをするのですが、こちらは必要ないので、スタートから中長期計画づくりで行きましょう。」とお話しし、そのようになりました。

 

ここの特徴です。

① 財務がかなり健全。← 財務分析で確認。

② ①の要因は、数字に厳しいマネジメントしているから? で、あれば、アンケートに出るはず。で、あれば、インタビューに出るはず。「給与が安い、人がいない、過酷なノルマ、人が入れ替わる」← まったくありません。

③ ②について確認。アンケート、インタビューの結果、職員満足度、かなり高い。

④ 加えて、離職も少なく、働く人も集まってくる。

 

 では、なぜ?

本間:「秘訣を教えてください。」

理事長:首を傾げて、「別に何もしていないんですが、、、、」

本間:「誰かしっかり者がいるでしょう?」

理事長:「ん〜、そうですね〜、数字は事務長で、人は各施設長ですかね〜、、、」

本間:「事務長と各施設長を教育したのはどなたですか?」

理事長:「先代の理事長です。私も含め、その層はみんな若くして施設長になり、全員、理事長に育てられました。」

本間:「しつけに厳しく、人にも強く、優しい人でしたよね?」

理事長:「はい、その通りです。優秀な理事長でした。」

本間:「素敵な話です。」

 

ここの法人さんに地域でも群を抜いた経営力を持った大きな法人さんになっていただこうと思います。少し頑張れば20億円に手が届く法人さんなんで、将来は50億円も狙える法人さんになっていただきたいと思います。マーケティグ・マッピングでは、両どなりの市のマーケティングもしましたが、OKでした。

楽しみな法人さんです。