出張の楽しみ。一に温泉、二に食事、三四が無くて、五の大人買い。今日は、安比温泉です。

今日は、岩手県安比温泉に宿泊です。私、お酒を嗜みません。人見知りなもんで、知らないお姉さんのいるお店にも行きません(WJUの人は知っていますが、他の人は、私が人見知りとは知りません)。なもんで、一度、ホテルにチェックインしたら、朝まで外出しません。この仕事にはむいてますね。

 

そうなると、一番の楽しみは温泉です。やたら好きです、ハイ。今日は、東北で3本の指に入る、いい温泉の、安比温泉です。読んで、いただければ、どれだけいい湯かがわかります。温泉を出て、部屋に戻っても体から温泉の匂いがします。ほんと、いい感じです。ほんと、生き返ります。入りやすい優しい湯とは違い、主張の強い湯です。

そして、東北は、食事も上手いです。とは言っても、お蕎麦ばっかり食べているのですが。でも、上手いのでしょうがありません。

あとは、果物の大人買いです。桃、いちご、ぶどう、りんご、ラ・フランス、+ 枝豆、とうきび、なす、すいか、他。

 

 

今日の夜は、北風が強く、気温は1℃です。こんな夜は温泉がありがたいです。

湯船にはいり、「ああ、、」「さあ、また、頑張るか。」と、思わず声だして、両手で温泉すくって顔をこすります。至福の時です。

そして、部屋にもどり、大好き、ファミリーヒストリーを観てます。今日は、佐野史朗です。

これから雪の季節が来ます。北海道・東北の人は偉いな〜。