コンサルティングの提案も難しい、、「私は、ただ、OOOOさんに00億円の法人になってほしいだけです。」

いま、15法人さんに来年の提案書をお出してしています。ほとんどは、そのままご採用いただいています。しかし、中には、理事長さんと意見が食い違うことがあります。その中のある法人で、どうも、今回、勘違いされちゃったようで、私が、お金を取りにきたと思われてしまったようでした。

なので、コンサルが始まる前に、お会いし「なんで、あの提案書になったかわかりますか?」と問いました。そして、「本当に00億円の法人になりたいんでよね? 間違いありませんか?」とお聞きしました。「ハイ」ということでしたので、「そうなんですよね。で、あれば、あの提案書になるんです。」「ここの法人さんの主任以上は何人ですか?」の問いに「30人です。」とお答えになったので、「でしょう。00億円にするってことは、今の4倍の主任を作ることになるんですよ。あと、あの需要曲線みてましたか? 勝負は2025年までだから、2025年から2017年を引くと、あと何年ですか?ね、時間がないんです、分かるでしょう。目標を成し遂げるためにやらなければいけないことが書いてあるんですよ。」「だから、うちに頼まなくてもいいから、あの内容でコンサルしてくれる安いところを探してください。あの内容で2年はやらないとだめですよ。分かっていただけましたか?」

「理事長、ようするに、00億円から逆算していただければ分かるはずです。これで分かったでしょう?」とお話ししました。

私は、法人、理事長の想いを実現するためにはどうするかを考えて提案書を出しているだけです、コンサルタントのプライドにかけて。

 

 

WJU 本間様

いつもお世話になっております。
本日もコンサルタント、ありがとうございました。
先日は、OOOOOOOOOOOOOO、生意気なことをメールで書いてしまい、本日、OOOOOOO、本当に後悔しました。。。本当にすみませんでした。。。
これからも本間先生のWJUさんしか、コンサルタティングをお願いすることは考えておりません。今までも本間先生に大変多くの気付きや学びをいただき、法人自体が大きく成長でき、これからの方向性が見えてきたと思います。お気を悪くせずに、これからもご指導どうぞお願いいたします。
本日は管理会計のまとめをしていて、みんなグループで本間先生に積極的に質問していて、本間先生に直接色々と教えていただいたり、アドバイスいただいたりして、成長しているなあと嬉しく感じました。

 

OOO様

お世話になります。
 
ありがとうございます。
私は、OOOOさんが00億円になっていただきたいだけです。
これからもよろしくお願いします。
 
全然、気にしておりません。WJUは、社内でも、OOOOOOOOOOOOOOOOOOO。
私はそれを読みながら、「なるほど」と思っています。
 
人の教育は時間が、ほんとに、かかります。
皆さんの職員さんは、時間がかかります。また、詰め込んでもダメだと考えています。
歯医者さんの治療と同じで、治療と治療の間をおくような、熟成が必要だと考えて、あれこれ言わないようにしています。
00月00日は、始まりでしかありません。そこから、どう育てて行くかです。
あの層が育つか育たないかがOOOOOさんの勝負だと理解しています
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
本間