デイサービスがケアマネさんからの紹介を増すポイントの一つ。

デイサービスはレスパイトケアといえども、ちゃんと、ケアマネさんに情報を返す必要があります。

そうすれば、紹介してくれるケアマネさんが増えるわけで。

もし、デイサービスの管理者から気づいて報告があれば、声をかけてくれていれば、褥瘡が防げた例があります。体調を崩して入院するかもしれないと情報をくれていれば入院に持っていかれないで済んだのにって思うわけです。

 

もし、利用者をちゃんとして、紹介をくれたケアマネさんに適切な情報が返せれば、そこの居宅さんからは自然と紹介が増えます。今日もそんな話が出ていました。

居宅から紹介がないと言うだけではなくて、私は、「居宅のケアマネさんを利用者のご家族だと思ってね。」と研修ではいっています。

今は、何軒か紹介しなければならないルールなんだから、自法人のケアマネと言えども紹介してくれなくなりますよね。