それを自分の中で自分なりにまとめている感じです。

私だけではないと思います。

コロナについても知りたい情報がマスコミから出てこない。ニュースを見てても「そうじゃないよなー」と思っています。

 

日本のマスコミの問題点は2つあるのではないかとおもっています。

一点目は、セールスであってマーケティングではないと。

二点目は、ポリシーが時代とずれているのではないかと。

大事なのは、マーケティングで、何が知りたい情報なのかを理解してニュースを構成してほしいなと。

マーケティングとは何か? 

私は、「あなたの望むことを教えて下さい。私たちはそれに合わせて変わります。」のプロセスだと。

もちろん、社としてのポリシーがあるのは前提です。それを捨てろと言っているわけではありません。

そう、自分たちとは何か?

自分達とは何か? それは国を批判すること。では、困るので。

 

まあ、何よりも大事なのは、みんなが自分で考える力を持つことですね。

私は、「講師が言っているから正しいとは思わないでほしい。自分で考えて、自分で答えを出してほしい。」といつも言います。

私の場合、自分からズレたら、仕事がなくなります。ポリシーがおかしかったら、やはり、お客様は離れて行きます。

私は、多くのニュースを見るようにしてますし、多くの情報を得るようにしています。

結構、新聞社やテレビや解説者で言っていることが違うので、面白いと言えば面白いですが。

それを自分の中で自分なりにまとめている感じです。

幸い、洪水のように情報が入ってくる時代なんで。