昨日は、大変、勉強になりました。大変有意義な日でした。「これをご縁によろしくお願いします。」とお伝えしました。
コンサルタントの先生は、1号店から2700店舗(桁が違う規模でした)までを経験されて、本社、工場の全てを 20代前半〜70歳を過ぎてまで経験され、USでも店舗展開の社長をされた方でした。
「ご心配はいりません。」から、始まりましたが、いろいろなご指摘と有意義な話をいただきました。特に「アメリカ人が好きなのは、、」というフレーズで、私もUSの会社にいたこともあり、多少は知っているつもりでしたが、知らないことが多かったなと。
Mr.Katoは、今は、アメリカ人のお客様がほとんどなので、お店の雰囲気、メニュー、味、訴求方法も全て変えていこうと思いました。
だから、「日本人の発想の枠を超えていなかったな。」と。顧客不在であったなと。
私は、お店が欲しいわけではないのです。レストラン事業を手掛けたいのです。理由は、何度も書いているようにマルチドメイン戦略、ブランディング戦略のためです。そして、北谷で数店舗の経営に成功したら、東京は飛ばして、次は、ハワイに行こうと考えているのです。そして、西海岸へ、、と。
先生には、これから、工場もできるのでそのオペレーション、給食の商品作り、新しいサービスについてもご相談させていただきたいと思っています。
全ては唯一無二の会社になるためです。