今日は、午前中は理事会で報告書のご説明と来期のご提案に行きました。

今日は、生まれて初めて、真冬の豪雪地帯に法人さんに行きました。法人に行く途中、高さ2mほどの雪の壁が道の両側にあり、「ニュースではみたことあるけど、直にみると凄いな〜」と呟くばかり。次に出てきた言葉が、「これ、雪崩れになるよな」です。

今日は、神様が、必ず、理事会に出るようにと用意してくれたみたいで、天気は昨日から回復し、雨で道路の雪を溶かし、法人までの1時間20分は雪道なしでした。昨日と今日は雨と晴れ。明日からまた雪とのことです。「本間さんは招かれたんだね」と理事長から言われました。

 

理事会のみなさんに、ある報告のご説明をし、この4月からのコンサルティングの説明をしました。ある報告については厳しい内容もあり、ご出席のみなさんは、一様に緊張の面持ちでした。

私は、「こちらの法人さんは、この4月からの期がとても大事です。ここで道を誤ると、難しいことになります。今日、お集まりの経営者の皆様は、この状況をご理解いただき、法人のサポートをお願いします」とお話ししました。

 

4月からの内容が決まったら、頑張ります。山形県は大好きなので、楽しみです。

ちなみに、この地域の今年の最高の積雪記録は3mです。まじ、半端ないっす。

頑張ります。