今日は、HMSエリートに来ていただいている法人さんにファシリティマネジメントの営業です。

いつも、このブログを読んでいただいている方で、HMSエリートにご参加いただいている理事長様からお電話が入り、「ブログを読みました。今なら、本間さん来てもらえるんですよね?ファシリティマネジメントの説明をうけたい。」とのお話をいただき、本日、お伺いしました。ファシリティマネジメントの現状調査に4月初旬に入れるようにこれから組みます。即決、いただきました。

4、5月は、6法人〜10法人で、ファシリティマネジメントの現状調査に入ることになりそうです。ありがたいことです。

 

契約にあたり、みなさんのご興味を確認すると、驚くほど、ICTとIoTに興味があり、「業務の効率化とコスト削減、残業を減らしたい。」「働く人たちに、働きやすい職場を提供したい。職員募集で競争力を持ちたい。」です。我々はこれに、地域連携システム、電子カルテ、部門システムを絡めて幅広く業務に関わっていくつもりです。職員さんたちから「随分と業務が楽になりました。」という声を聞きたいと思います。

 

現状調査の27項目には、即、お金の支出が減るもの、2年程度で回収できるもの、将来の大きな支出を減らすもの、業務改善を通して働く人の環境を整備するもの、職員募集に影響を与えるもの、とさまざまですが、きっと、喜んでいただけます。

今は、少額で現状調査をしていますが、半年くらい時間が経つと、金額があがると思います(笑)。