「ここは、人事制度に戦略がないから、そのポジションになると、混乱してやめていくんだよ。自分たちのこととして考えてね。」

「ここの法人は、真面目に働けば、リーダー層までは行ける。問題はここからね。主任になるときに、ここの法人は人事制度に戦略がない。だから、このあと、個人が迷走し混乱する。主任から、突然、施設長になり、潰れてゆく。」

「大事なのは、リーダー層から主任層になったとき。」

「ここで、3つのカテゴリーに分ける。① 施設長を目指す。② 主任を全うする。③ 専門職を極める。ね。」

「じゃあどうする。」

「主任層のみなさんにとっては、ご自分の将来の話だよ。そして、大事な部下の将来の話。」

「よく考えてね。どうする?」

 

続く、、、、