「ん〜、勉強になるなーー、やはり、現場を歩かないと。」

今日、施設の給食をチルドにしたり、委託業者を使ったりしているケアハウスさんに行って、打ち合わせしてました。給食の打ち合わせをしていたわけではありません。

施設の方:「本間さん、チルドなどの食事は本当に美味しいんです。しかし、そればかりだと飽きられるんです。」

本間:「ん?、美味しいんですよね。」

施設の方:「そう、例えば、コンビニ弁当だって美味しくなったでしょう?」

本間:「そうですね。」

施設の方:「なんでかっていうと、品質がいいから飽きるんです。要するに、同じ味がずっと続くから。美味しいんですよ。でも、そうなんです。」

本間:「ああっ、勉強になりました!そうですよね。安定してますものね。じゃあ、ミックスすれば、いいですね。」

施設の方:「そうです。たまに施設でお鍋みたいなものを作るとか。業者さんを複数でまわすとか。」

本間:「ん〜、勉強になるなーー、やはり、現場を歩かないとな〜。」施設の方の顔に後光が差してました。

現場でご苦労されている方の話を聞くのは、勉強になりますね。