今回のHMSエリートに、榊原先生が受講生でご参加いただいています。二人で「コンサルタントも淘汰の時代ですね。」と話しをしています。

榊原先生は、2回目の参加です。

榊原さん:「随分、内容が変わりましたね。」

本間:「そうですね、この3年の変化はすごいですよね。そして、これからの4〜5年はさらに大きな変化がきますね。」

榊原さん:「前回は社福さんとかが中心でしたが、今回は医療、介護、障がいの話しをされていますよね。」

本間:「そうですね。医療と介護と障がいの3つは分からないとコンサルタントとして通用しなくなるでしょうね。そして、ICT、IoT、AI の話ができないといけないですし、ファシリティマネジメントやコスト削減もできないといけないですしね。」

榊原さん:「医療と介護と障がいが分からないといけなくなりましたね、コンサルタントも。」

本間「そうですね。我々の仕事も、医療法人、社会福祉法人、株式会社と同じように、コンサルタント淘汰の時代が来ますね。」

コンサルティング会社は、「社会の変化のその前」、をいかなければいけないので大変です。