と、いうことで健康長寿になるための「具体的な方法」のご紹介です。テロメアの話しです。

① 1日30分以上のウォーキングを週に3日以上。

② 野菜中心の食事。

③ 7〜8時間の睡眠。(多くてもいけない)

④ 瞑想。ヨガや呼吸法も。←私、瞑想したらそのままいびきかいて眠りそうですが、、

⑤ 家族、職場、コミュニティーとの良好な関係

 

理由をご説明します。

私たちの細胞の中にある染色体があり、その端っこに、「テロメア」というのがついています。これが健康長寿の鍵と言われているのをご存じの方もいると思います。このテロメアは、細胞分裂を繰り返すたびに短くなってゆく。だから、命の回数券とも呼ばれ、老化と密接に関わっていると。

アメリカの最新の研究によって、あるものがテロメアの減り方を早めていることが解明されました。それは、「心理的なストレス」です。

「悪いことを予測してしまうタイプ、つまり、悲観的な人は、ストレスに反応しやすく、健康に悪影響があります。10代の若者や健康な人でも、悲観的であるほど、テロメアが短いことがわかったのです。」

「健康長寿を手に入れるための重要な要素。それはテロメアです。病気にかからず、生産的に人生を楽しめる年数に、テロメアという部分が関わっているのです。」

「テロメアが短くなってくると、染色体がどうしても不安定になってくるので、そうすると遺伝子の変異が起きやすいという状態になります。がんになりやすいというふうに考えられます。食道がんのほかに、口腔のがん、すい臓がんですね、皮膚がんもそうです。」

「海馬が縮小すると、認知症のリスクや脳機能が衰えるリスクが高くなると考えられます。テロメアの短縮が、脳の老化に深く関係しているのです。」

 

こんな感じで変わる的な、、、

「シンプルな習慣の変化が、これほど大きな効果をあげるなんて、皆なかなか信じませんが、本当です。“細胞レベルで若返る時代”の始まりです。」

「愛情は大切です。孤独で気分が沈んでいる人はテロメアが短く、3倍以上も病気になりやすくて、早死にする傾向にあります。」

結論:Tさん、Nさん、愛情は大切です。ちなみに、私、褒められて伸びるタイプです、ハイ。ジャンジャン。