今日は、午前中にテレビ会議。午後からHMSエリートのレジメを作っています。「時代の流れが早すぎて、経営者は大変だな。」と改めて思いますね。

午前中のテレビ会議は、東京の西部に土地を探す打ち合わせです。「その土地の近くで就労ができればいいのですが。そんな土地です。」と。いくつかプロジェクトがあります。先に進むか進まないかは分かりませんが、準備に入っています。

 

午後からは、HMSエリートのレジメを作っています。「時代の流れが早すぎて、経営者は大変だな。」と改めて思いますね。

レジメの中にこんな文章があります。

マーケティングは、経営判断、事業計画を行う上で、大変重要なテーマとなる。マーケティングについては、市場調査と解釈されることがあるが、当研修は、経営者をサポートする経営企画室の視点におけるマーケティングであるため、単なる市場調査とは解釈しない。

また、今日、国は大きな政策転換を行った。市場の成長が激増する・鈍化する。職員採用が進まない。異業種参入が行われている・これから行われそうな気配がする。情報通信技術が超速の進化を遂げ、仕事が変わろうとしている。働き方改革で職場のあり方は変わる。

今、従前の経営環境は大きく変わろうとしている。法人経営を考える時、将来を可視化して経営者に正しい判断材料を与えるマーケティングが求められる。当セミナーに参加の受講生は、マーケティングを正しく理解し学習を進めなければならない。

24,25日は楽しみです。