コンサルティング先さまの職員総会の懇親会にお招きをいただきました。お年寄りの事業、就労支援、保育所を経営している法人さんで、職員330人です。とにかく若い。特に保育所は職員さんが、元気で弾けるような笑顔で活力に満ちていました。保育所が4つもあると、若い女子が沢山いて、かしましくエネルギーがこちらにも伝わって元気になりました。
もちろん、TさんNさんの元気で弾けるような笑顔も活力に満ちていますが、、、何かが違う。何でしょうか? 何が違うのか、これから時間をかけて、じっくり考えたいと思います。
今日、来て、本当によかったです。感じたことは2つです。
1つ目、がっっぜん、ここでのコンサルティング、やる気になりました。この子達のために頑張らなくては。笑顔にさせなければと。勤めて良かったと言っていただくためにしっかりご支援しないと。
2つ目、その責任の重さに、身の引き締まる思いです。職業人としても女性としても男性としても成功していただかなければと。
これがまたよせばいいのに、乾杯の挨拶をとのリクエストで、「みなさん、2年後に呼んでください。この市の社会福祉法人の職員さんたちが、ここの法人に勤めたいという法人になっているから。約束するから。」と。「自分に十字架をかけて仕事します!」と。
やってまった! もう、手遅れです。持ち前の人の良さが出てしまいました。もう頑張るしかありません。
みんながやる気を持ち、躾がゆきとどき、優秀で、地域に一番給与の高い法人さんになっていただくしかありません。