第1回目から4か月経過し当講座はゴールに向けてまとめに入っていく。最終成果物は事業計画になる
これまで、受講者のみなさんは以下について学習を重ねてきた。
⑴ 国の政策。
⑵ ドミナントの過去・現在・未来。
⑶ 需要の未来。
⑷ 経営マインド。
⑸ 自法人の財務。
⑹ 管理会計
多くの参加者は初めて自法人の経営実態を数字で確認したかもしれない。驚きの連続であった参加者もいれば、予想どおりと考える人もいるだろう。
⑴~⑸までは、現状について学習している。言わば、過去・現在・未来について学習した。しかし、これから学習する、第4回~第6回は将来のために何をすべきかを学習する。要するに現在の状況を踏まえ「どう仕掛けるか?」について学習していく。
* 将来:主体性を持った未来。
第4回~第6回の内容
-
-
- ブランディング戦略と営業強化、HP。
- 組織論。すなわち、採用、育成、人事制度、人事考課、キャリアパス、研修制度、労務管理。
- 事業計画策定。
-
今回の、ブランディング戦略と営業強化というテーマは、最も重要で難しく、かつ、曖昧で分かりにくい。しかし、もし、参加者が経営者や法人の幹部を目指すのであれば、ブランディングと営業が実践できていなければ、必ずと言っていいほどゴールにたどり着くことはできない。
続く、、、