ブログをお読みの皆さんに、濃っい〜情報です! 「ついに始まりますかね。ただ、廃藩置県まではいかないでしょうから、、」

WJUの人間からの情報です。

厚労省の現場を預かっている課長クラスの人たちは、次(3年後)の改定で、『今までの常識(価値観)がひっくり返るような改定になる。』と言っていたそうだ。と聞きました。」と、今、電話が来ました。

 

察するところ、介護保険の事業は、基本単価が一律では無くなるのだなと思います。一番、低い基本単価だと、「もう続かない、、」的な。医療で起こることは介護で起こるので、そうなのかな、的な。

あとは、統合・合併のスキームができますかね。地域福祉連携推進法人かな〜、的な。

どちらにしても時間が無くなって来ましたかね。3年後の改定を境に、事業の手仕舞いの準備をする法人が出てくることになるのでは。病院は、今、まさにそうなっているので、2018年改定から。