昨日、久々に発熱しました。番頭塾塾生の熱気に当てられたでしょうかね。楽しかったです、ありがとうございました。

木曜日、ホテルに戻り、「体調悪いなあ〜。」と呟いた途端に、熱っぽくなって。金曜日、東京に朝7時代の新幹線に乗る頃には、発熱してました。昨日は、午後から大事な仕事があったのですが、キャンセルさせていただき、午前と夜に来客がありました。発熱は、いつ以来かな〜という感じでしたが、今日は朝から、のどが腫れて体の節々が痛い感じです。

 

先週は何を頑張ったかな〜と考えると、番頭塾の30人分の100頁くらの事業計画を読むのがきつかったかなーと。塾生の皆さんも大変なんですが、30人は結構タフなんです。みんな、一生懸命されているので、こちらも、余裕かましているようですが、舞台裏は大変なんです。

皆さんが、凄いものをどんどん作って来るので、読んでて嬉しくなって行きます。「ほう〜。」とか「なるほどね。」とか、「大変だな〜。」とか。

 

私の願いは、番頭塾の塾生の法人さんに生き残っていただき、2040年モデル対応で地域を制圧し、地域共生社会仕様で地域を守る法人を変わっていただき、番頭、経営者への階段を登って行って、老施協、経営協の研修会なんかで顔を合わせた時に、「俺、私、頑張ってます。」的な、どや顔で現れてくれることです。

そうじゃないと、仕事の割りには、コスパが悪い番頭塾は合いません。まあ、ただ、体調崩したのは、会場の空調が寒すぎたからじゃないかとも思っているのですが、、、来年は、ジャンパーでも持って行きますかね〜。

 

番頭塾の皆様へ

皆さんから、いろいろとメールいただき、深く感謝申し上げます。皆さんのメールに全て返信できないのですが、皆さんの頑張りと内容は理解しています。

皆さんのこれからのご活躍を、心よりお祈りしています。

「番頭塾に来ない法人をやっつけて、ドミナントを手中に収めましょう。そして、その後、みんなで集まって、ウッシッシと小さく、小さく、笑いながら、美味しいお酒を飲みましょう。頑張ってください!」← 悪魔の顔になってPCに向かって、ニヤニヤしている番頭塾講師より。

(でも、体調不良で辛いのです。逆に、この体調が悪魔を呼んできて、書かせているのでしょうか、、、健康は大事です。発想が健全ではなくなります。)