接遇:専門知識を有し相手の立場に立って最適な選択を提案し、ご理解をいただきながら実行する一連の活動、と定義する
躾:接遇を法人の作法としマネジメントされること、と定義する
なんで、これを法人内のコミュニケーションルールにすると、「職業人としての働き方の姿勢」が向上します。
あと、ケアって、介護技術と権利擁護と心の満足=ケアなんで、接遇は、なんとなくお客様から支持されるのではなく、「本物のケアができる。」ことに繋がってゆきます。
そのためには、躾(しつけ)が大事になります。
接遇を本気でおこなえば、お客さまだけではなく、法人内のマネジメントにも、大きなプラス効果を生みます。
だから、接遇委員会ではなく、接遇マネジメントシステムをしませんか?