「良いと悪いの基準がなく、決めないでね。」と「えっー!」 私、肉の仕入れ値の適正がいくらか教える係でもあるんです。

昨日、こんな話がありました。

 

【トイレットペーパーの話】

我々は、安いトイレットペーバーでいいですと言ったんですが、A事業所とB事業所は高くても良いものを使いたいと。」と。

「なるほど。これ、なんかおかしいでしょう? 『安ければ悪いもので、高いものは良いもの』と言う議論になってるでしょうよ。」

「こう言う議論が多いわけ。」

 

【ハムの話】

「先生に言われるように比較表を作りました。」

「やっぱりね。でしょう、これ見て、OO商事が1kg 1700円ね、OOから買うと、いくらだと思う?」

「いや、わからないです、、、」

「いい、だから、あれだけ言ったでしょう。いい、OO商事が1kg 1700円ね、OOから買うと600円だよ。」

(会議に参加した全員から一斉に)

「えっー!」

「ねっ、分かった?」

 

ここは、昨年、管理会計で数字の勉強をしていただきました。

今年は、管理会計の中身を一つずつ、理解して、利益をガツンと増やしていただくことを現場に入ってやってます。

やることは単純です。収入を増やす、支出を減らすだけです。

それと、5年後の戦略的な話も現場の人たちにしています。

例えば「なんで、OOOしてほしいかと言うと、これから説明しますね。」と。内容は秘密です。