今日は奄美で、主任以上の皆さんにオリエンテーリングです。そのあとは町の有力者の方と食事会です。

今日は、これから始まる人事制度・人事考課制度の主任以上の皆さん13人にオリエンテーリングです。

「みなさん、部下の人たちにどうあって欲しいかを書き出しましょう。」と言って始めました。

しかし、その前に、「どうしたら20kg 減量することができるか?」を30分ほど、みなさんのリクエストに合わせてさせていただきました。

「ズボンの胴回りが9cm短くなったんですす。血圧も下がり、各種数値も下がりましたね。」と。

「なんでもそうですが、目的、目標、戦略、戦術です。ちなみに、目的は60歳を前に、一番の不健康リスクを減らす。目標は、好きなものを食べて20代の体重に戻す、です。」と。

 

話は戻ります。

「では、大項目、中項目、小項目の3階層を作ります。部下にこうあって欲しいを7つ上げてください。」と。

「できましたよね。それを人事考課の評価項目にすればいいでしょう、違う?」「これができなければ、賞与が全額もらえなければいいのでしょうよ。」

別に

「一番給与が高く、一番ケチな法人になりましょう。その方法をこれから説明します。」と。

「そして、大きくなって、街を守る法人になりましょうね。では、なぜ大きくなければいけないか、これから説明します。」

こんな感じで90分のオリエンテーリングが終わりました。

 

夜は、町の有力者の方と食事をさせていただきました。

町の風土や文化などをお聞きしました。島には文化がありますので、その文化を守りながら、攻めていかなければなりませんので。

ご支援している法人さんに島でNO.1になっていただくつもりです。

頑張ります。

 

奄美の郷土料理のお店です。美味しくてびっくりしました。

お問い合わせいただければご紹介します。

ほんと、美味しいから。