消費税が10%になることが決定しました。処遇改善が行われます。また、いろいろな補助金が組まれますかね。

安倍首相が今日(15日)の午後の臨時閣議で、消費税率を来年10月1日から予定通rり10%に引き上げることを表明しました。今日はどこにニュース番組を見ても、この話しばかりでしょうかね。

 

と、言うことは、介護職の処遇改善が予定通り行われます。ただし、はじめに有った、10年選手に月8万円と言うのは、形が変わるとは思います。ただ、今までで、一番の上がり幅になり、37,000円が最高80,000円になる。だから、今の給与に8万円が新たに足されるわけではありません。あと、ナースには出ませんが、介護職以外にも出していいと言うことになるはずです。

あと、いろんな補助金がつく政策を組まれると思います。ここにも注目したいですね。

 

どちらにしても、給与はが上がることになります。

もちろん、消費税が上がることにはなりますが。