HMSさんのエリートコース研修、3,4回目が無事終了しました。

将来のエリート、経営企画室の職員研修の3,4回目を8月6,7日の2日で「マーケティング・マッピングの基礎」「自法人のドミナントをマーケティング・マッピングする」を行いました。参加者は、我々のようなビジネスでマーケティング・マッピングを行っている人間がどんなツールを使って何を考えて報告書を作っているかを学んでいただきました。参加者にはただただ驚きの連続だったようでした。主催者のHMSさんからは、「とても充実した研修で参加者のみなさんからどんどん期待が膨らんでいっているようです。」

参加のお一人は、自法人への報告メールに、「ここにいる1分1秒ごとに自分の無力さを感じています。」と書いていたことのことです。書かれた無力さの無をどかしていただき、必ず、しっかり持って帰っていただだこうと思います。

次回までの宿題は、自法人のドミナントのマーケティング・マッピング・SWOT分析です。これに、10月のブランディング戦略と営業戦略をたして、財務・会計と人事制度・人材戦略をたして、12月に事業計画です。

次回は、9月3,4日、「財務・会計・管理会計」「自法人の財務・会計分析と改善提案、自法人の管理会計を企画する。」です。

楽しみです。

参加者はみな気心もしれてきて仲良くなってきたようです。このコースが終了しても良い関係が続くといいですね。