今日は、2.5時間の全ての時間ロールプレイです。

「はい、これから人事考課要綱を読み合わせしまーす。」

「何が書いてあるか、分かるよね。」

「部下に説明してもらいまーーす。皆さんは私です、いいですね。」

「ダメダメダメ。読んじゃダメだよ。自分の言葉で説明しないとね。だから、読むんじゃないよ。」

「いいですか、読むんじゃないよ、伝えるんだよ。伝えるの、分かるよね。伝えるためには、自分の言葉にしないとダメだよ。」

「伝えるためには、自分の腹に落とすんだよ。書いてあることを理解しないといけないよ。何が書いてある。」

 

「はい、では、後ろに座っている人を部下だと思って、今回の人事考課について、研修を始めてください。」

「人事考課要綱ね。説明を始めてね。」

「自信無さげに、何言っているか分かんないようだと、部下の人が可哀想だよ。」

 

みんな真剣でした。

ありがとうございました。