NISSANにエールです。「こういう時こそ、全社一丸となって、新しい日産自動車が見たいです。」日本人は日本人のやり方で何度でも立ち上がる人々ですから。

NISSANにエールです。「こういう時こそ、全社一丸となって、新しい日産自動車が見たいです。」日本人は日本人のやり方で何度でも立ち上がる人々ですから。

ゴーンさんは日産にとって、大恩人でもあり、裏切った人でもあります。人間は、性善説でも性悪説でもなく、「性弱説」で見なければなりません。ゴーンさんは、あまりに優秀で、あまりに強く、あまりに弱かった。

今回のことは、経営者が誰でも、いつでも陥る落とし穴でも有ります。私も肝に銘じておきます。また、お伝えしたいと思います。

 

 

私の大好き日産自動車のCMです。

「やっちゃえ、NISSAN」編

矢沢永吉曰く

「2種類の人間がいる。 やりたいことやっちゃう人と、やらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで 痛い目にもあってきた。
さんざん恥もかいてきた。
誰かの言うこと素直に聞いてりゃ、今よりずっと楽だったかもしれない。
でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
オレはこれからもやっちゃうよ。あんたは、どうする?
日産は、技術で挑戦する。
誰よりも早く、自動運転を。電気自動車の時代を。
さあ、準備は出来た。
技術の日産が、人生を面白くする。
“やっちゃえ”NISSAN」

 

「さあ、もっといけ、NISSAN」編

矢沢永吉曰く

「バカだねぇ、あんた。
これまでに何万回と言われて来たよ。
でも、それ、最高の褒め言葉でしょ。
普通にやってちゃ見えないこと、いっぱいあるんだから。
まだまだ。もっともっと。
やりすぎなんてないんだよ。ほんとにいいもの作りたかったら。
日産、あんただって同じだろ。
自動運転も。電気自動車も。
これからも好きなこと、思いきってやっちゃえよ。
さあ、もっといけ、NISSAN。」

 

私は、このように行きたいと思います。