コンサルタントって、本気で仕事しているものなんですよ。

OOOOO様
 

OOOOOのことに反応しているのではないので、お断りしておきます。

 
まず、OOOさんのパワポを見てください。「こうしたらいい。」と書いてあるだけ、というのが問題なんです。
あれは、机の上だけで考えたもので、誰とも話をしていないのが分ります。ああいうのを作る人は、挙句に「私は正しいことを言っている、やらない法人が悪い。」と言います。
あれを作る途中、OOOOである、OOOOOと詰めていなければなりません。その形跡はありません。OOOOを下げるという話しやOOOOを使うということについて、具体的な話しをしているとは聞いていません。
 
OOOOさん、ご確認です。OOOOに提案するものであるのは、その通りです。では、OOOとOOOOのOOOOはどなたでしょうか? 確か、「OOOOである前に、OOOOとして現場を大切にしたい。」とおっしゃられているのを横で聞かれていませんでしたか? また、OOOはOOOでは無いということで、よろしいですか? 都合のいい時だけOOOOでよろしいですか?
OOOとOOOOは誰をみて仕事をしたらいいのでしょうか?
 
多分、OOOさんは、結局、パワポを作るだけで、何もしないのです。それが、皆さんの今までも風土(カルチャー)なんです。今は、経営が、ほぼ無い状態なのです。言いっ放し、やりっ放しではありませんか? 
OOOさんは、説明しているを、右から左に聞いているから、ああなるのです。OOOの子たちは理解していました。
どんなに、優秀でも頭が良くても、いい法人にしようというマインドの無い人を管理者にしてはいけません。法人を好きでいてくれる人を管理者にしないと。
愚直に、法人のためだと動いてくれる人で固めなければなりません。OOOを見れば分かることだと思います。
 
私が、理事、評議員の人たちにお願いしたいのは、みんなで、5W2Hがはっきりとなったものをちゃんとみて、チェックしていただき、激励し、褒めていただき、ご指摘をいただき、経営を変えたいのです。
 
今、OOOOさんが変われるか変われないかの、とっても、大事なところに居るんです。「みんな、やらなければいけないことは知っているんです。しないことが問題なんです。法人の問題は経営にあるんです。」。「みんなが勝利のために力を合わせることができるかなんです。いつも、OOOの人たちの冷めた目に気が付きませんか? この人たち、なんとかならないの?という。」。
 
よろしくお願いします。