職員インタビューの中からご紹介します。これ、作り話ではありません、「ノンフィクション」です。

職員インタビューの中からご紹介します。これ、作り話ではありません、「ノンフィクション」です。

もし、お読みの方が、これを読み、ここの法人さんに見学に来られたら、絶対に言うと思います。「素直に凄いなと思います。」もう一つ「かくありたいものだ。」と。

働く人が一番知っています。

 

以下、インタビューから

学生のボランティアで法人の運動会に参加しました。スタートラインまで親の腕にしがみついて大泣きの子供が、ヨーイ・ドンでニコニコしながら走ったのをみて、入職を決めました。

ここに入った子供さんが成人になるまで、一緒に、その人の人生や成長に携われるのは楽しいです。これから成長していく時間を共有できるのが楽しみです。

ここの法人は、すごく働きやすい環境がある。仕事とプライベートにメリハリがあります。法人のクラブ活動のフットサルやソフトボールで発散できる。

働きながら資格も取れる制度がある。

利用者の誕生会などで、利用者の皆さんの笑顔を見たり、楽しい時間が共有できるときに、笑顔でいられるのがいいです。

人を喜ばせたりするのが好きだったり、向上心のある人は、この法人を目指してみてはいかがでしょうか。

家族会の皆さんもいい方ばかりで、家族会のみなさんにも、大変、ご協力いただいています。

理事長、事務局長、施設長は、厳しい方々ですが、我々の成長をいつも正しく導いていただけます。また、「福祉のイメージを変えたい。」と言われていて、共感できます。

福利厚生がしっかりしている。多分、県で一番だと思います。

外部の研修に行かせてくれる。今まで、こんなに行かせていただいたことはありませんでした。

ホテルみたいな建物に、初めはびっくりしましたが、明るく、楽しく仕事ができます。

高齢者は、汚いきついという印象がありますが、今は、明るい環境の中で介護ができます。なので、安心して入ってきてほしいです。

建物が魅力的で、施設ではないようなところがいいと思っています。

無口な子が、少しずつ話をしてくれるようになり、親御さんから「この頃明るくなったんですよ。」と言っていただいたときは嬉しかったです。

施設という重たい感じではなく、楽しく時間が過ぎてゆく場所という感じでしょうか。また、職員同士のコミュニケーションがよく、みんなで働いてみんなで遊ぶという法人です。

私は事務職なんですが、上司でも壁がなく相談に乗っていただけるので、良い職場だと思います。

行事も多く、いろんな経験をさせていただいています。

上司が凄くいいです。

 

職員は与えられた環境で、ものの見方考え方が醸成されるのです。

まさに、風土(カルチャー)ですね。

 

ちなみに社会福祉充実残額があるくらいの財務です。職員を絞って利益を出していません。退職共済は2つ入っていて、多分、私が知っている中で、一番高い退職金です。だから、やめたら損だって言ってます、職員さんが。

 

こういう法人さんのHPが作成できるのは、仕事していて、喜びになります。いいHPを作らせていただけそうです。

ありがたい話です。