「足りない特養、実際には空き。首都圏で6000人分。 」という記事が出ています。

記事は、高齢化に伴う需要増に逆らうように介護施設の空きが目立ってきた。というものです。首都圏の特養の入所状況を調べたが待機者の1割に相当する約6千人分のベッドが空いていた、と。

 

要するに、働く人がいないんですよね。法人側も考えて人を採用しないといけません。成功しているところは、きめ細かく、働く人を採用しています。

実は、働きたい人は沢山いるんです。しかし、条件が合わないのです。合わないのはお金ではなく、働き方なんです。だから、「法人側の努力が足りないな。」と思っているのが、個人的には半分です。

 

なんで、ぜひ、採用を施設に任せるのではなく、本部に人事担当者を置いて、様々な人を採用するように考えたらいいと思います。