人生も仕事も不確実性に満ちている。「これでいいのです。」

今日、朝から沖縄に向かって飛行機に乗ってます。まさか、年末に倒れて、仕事納めの後、沖縄で仕事とは、、、、ほんと、人生も仕事も不確実性に満ちている。

大事なことは、「一喜一憂しない。」ことです。

慌てず騒がず、出口を探すことです。出口から出てきたら、「ああ、また一つ経験を積んだ。いい勉強になった。」と考える。

「人生に無駄なことはない。」わけで。

 

昨日、ある人たちと食事をしてました。いろいろと愚痴や後ろ向きな話しをする人がいたので、「やめなさい、ダメだよ、人の不幸な話しを選んでするようなことは。そうしていると負の神様が降りてきて、取り付かれて、あなたの周りで悪いことが起きるから。」と。

悪いことばかり考える。人の悪口ばかり言っている。これって、安心なんですよね。失敗する失敗する、ほら失敗した。チャレンジしているわけで、誰も先のことはわからないわけで、成功より失敗の確率のが高いわけで。

大事なことは、失敗を糧に成功に変えることなんで。だから、一喜一憂しない。常に前をのみ見つめ坂を登って行くわけで。そして、「一生学習し続ける。」と言う意志を持ち続けることがだと思うのです。

そうしたら、ある人が「そう、アメリカで実験があって、大きな一本道に、一本だけ電信柱があって、何も言わずに運転させる人と「電信柱がある危険だ、電信柱がある危険だ」って、言って、運転させる実験があった時、広い一本道にも関わらず、悪い暗示にかけられた人が事故を起こす確率が高くなるそうですよ。気にしているうちに寄って行っちゃうそうです。」と言ってました。

そうじゃなければ、自動車はできなかったろうし、こんなに情報が行き来することもなかったろうし、トランスジェンダーなんて言葉もできなかったはずです。

 

明日は、那覇発20:50で東京に帰ります。家に着くのは除夜の鐘のなる頃です。

「人生も仕事もこれでいいのです。」笑って帰りたいと思います。

まあ、温泉でも入って、牛丼とぶっかけうどんでも食べてですかね、、