本間:ねえ、OOさん、収支は見てる? 管理者なら見てますよね。
管理者:分かってます。
本間:じゃあ、わかるよね、マイナス400万円ね。これじゃあ、経営できないの、わかるよね。
管理者:分かってます、数字は見てますから。でも、今、私たちは頑張っているんです! みんな一生懸命なんです!
本間:あのね、頑張ってない人なんていないから。問題なのは、ずっと、赤字だってことでね。
管理者:(声が一段と大きくなって)だから、みんなで話し合って、頑張ろうって言ってるんです。私たちが目指す訪問看護を頑張ろうって。
本間:それ、ダメだと思うよ。ごめんね、1名分なの。わかる? 収支が合うように仕事してもらわないと。
管理者:車がなくてまわれないんです。
本間:車を言い訳にするの? じゃあ、車を1台当てればいいよね。いいよね。
管理者:(、、、)悔しいです。本当に悔しいです。
心の汗が出てきて、1分ほどの沈黙が、、、、、
本間:落ち着きましたか? 話しできますか?
管理者:はい。残念です。
本間:だから、1人分なの。1人の生産性を上げるの。分かるよね?
管理者:はい。
本間:大きく利益を出して欲しいとは言っていないんです。赤字にしないで欲しいのです。
管理者:はい。悔しいです。
心の汗が、、、、
本間:また、話しをしましょうね。
管理者:はい。悔しいです。
ここも試合開始です。
理想と現実の狭間で管理職も経営者も苦悩するものです。