すごいな〜って

今日、NHK特集「再生医療」の挑戦を観ました。

感動しました〜。「すごいな〜。」って。

医療の進歩とは素晴らしい。そして、ありがたい。

首から下が、全く、動かない人が歩行できるようになるという事例が紹介されていました。

 

テレビに出ていた先生が、「常識が変わるんです。これからは、薬が治すのではない。細胞が治すんだ。」と。

今月(2019年5月)から、保険適用になるそうです。まだ、年間100人分で、脊髄損傷から30日以内に限られているとのことでした。

 

しかし、今後は、慢性期の段階になった人や、脳梗塞、認知症にも広げていくそうです。

再生医療が広がっていくと良いですね。