午後、管理会計です。「エリートコースは、知識を得るのではなく、勉強の仕方を覚えて、一生使えるようにしてもらうことだからね。」

今、みんなで手分けして、白本、青本とにらめっこの最中です。

各サービスごとの基本料金と加算を読み込んでいます。それをエクセルに落として、全員でシェアします。

取りこぼしているかいないか、取り漏れしていないか。事業ごとにみていってます。

 

それから、管理会計で大事になる、「様式1」を作って行きます。

数字を理解したら、収支に変えて、アクションプランです。

 

これから、こう言います。「これを法人に帰ったら、やってね。関係者集めて、必ず、やってみてね。」

「別に作業してもらうために時間を使っているのではないんです。戻ってからのためです。」

「みんなさあ、中林さんとか酒井さんとか工藤さんと呼ぶでしょう。でもさ、何も分からなかったということが多いわけ。なんで、そうなるかというと、今みたいに勉強してないから。勉強しないで、先生方を呼んでも、わかんないからね。まず、自分たちで今日みたいに勉強して下さい。いいですね。」

「エリートコースは、知識を得るのではなく、勉強の仕方を覚えて、一生使えるようにしてもらうことだからね。」