メールをいただきました。
6月16日のレジメ(6月19日のフォローアップ研修のレジメ)は、読む人が読めば、分かるんですよ。
ここに出てくる理事長様は、日本を代表する医療法人+社会福祉法人の経営者の方です。この先生にお褒めをいただけたということで、全てが報われた気分になりました。
「努力に勝るものなし」、ですかね。
そう、16日のアンケートにも「このレジメは宝の山だ。」と書いていただいた方がいました。
本間先生
お世話になっております。
表題の件を理事長に報告し、先生の資料を添付いたしました。
時間があったのか全部読んだらしく、本間先生は素晴らしいとおっしゃっておりました。(漫才をしたとは報告書には書いてませんよ)(笑)
その中で、1つ理事長が当日の資料内20ページに記載されております、社会福祉法人OOO会の資料の中で、戦略の部分に記載されている「株式会社を設立し、福祉の周辺事業を行う。株式会社からみなし寄付を行う」の部分で質問が来まして、これってどういうこと?となりました。確認して報告しますとしております。
OO様
お世話になります。
以下、
1 OO先生にお褒めいただけるのは、何よりも、すごく、かなり嬉しいです。褒めていただける方として格が違います、はい。
2 漫才したことは、OO先生には内緒です。(笑)
3 ご質問の件は、以下です。
① 株式会社で寄附する。社会福祉法人で収益事業のみなし寄附をする。
② 資本金が1000万円で、経常利益が3000万円の場合、年間 約 100万円程度が損金算入(経費)できます。
③ 収益事業は、半分がみなし寄付できます。
以上が正確な内容です。レジメでは、ごちゃ混ぜで書いてしまいました。
4 もし、OO先生がご興味があれば、少し、面白い提案もできるのです。何かの機会に。