結局、こういうことですね、マネジメントね。そう、現場に優秀な司令塔がいるかどうかですね。

「うちの認知デイは、稼働率高いんですよね。」

「介護度高いの?」

「高くないですよ。」

「どれくらい?」

「平均1.5かな。」

「じゃあ、通常のデイサービスに行っちゃうじゃない。」

「そこは、ケアマネに、紹介してもらいますよ。」

「自社のね?」

「そう、自社の。」

「だから、ケアマネは嫌がりますよ。通常のデイで行けるわけだから。」

「そうだよね。」

「まあ、だから、売りは何かって言われますけどね。」

「そりゃそうだね。」

「もちろん。」

 

結局、こういうことですね、マネジメントね。

そう、現場に優秀な司令塔がいるかどうかですね。

全体最適ね。部分最適じゃなくてね。

経営だから。

運営じゃないから。

これで、黒字と赤字が分かれるわけですね。