多分、原監督が、一番、力を入れて行ったことは、勝者のマインドだと思います。

昨日、読売ジャイアンツ(巨人軍)がセ・リーグを制しました。

新聞では、大型補強の話題があります。

私は、最大の補強は、原辰徳監督だったと思います。

多分、原監督が、一番、力を入れて行ったことは「勝者のマインド」だと思います。

強いチームには、強いチームの風土(カルチャー)があります。その素は、勝者のマインド、です。

 

ある記事にこういうのを見つけました。

「これから長いシーズンが始まるけれど、おまえさん、将来のために自分が監督だと思って野球を見なさい」。原監督が阿部選手(もう、引退が近いかもって言うベテラン選手です)に言ったそうです。

それで、阿部選手は、監督が、どのように考えて、何を決断するのか、という視点でゲームを見るようになったそうです。この阿部選手は、チームの精神的支柱です。もちろん、ゲームに出ます。だから、現場で戦っている選手で現場に大きな影響力がある選手が、監督(経営者)の視点で考えて、学び、動くようになったのです。

 

 

マインドを作るのは、経営者の仕事です。リーダーシップですね。

だから、経営者は、やっぱり、強力な個性とリーダーシップがありながら、冷静で人を常に見て、組織を動かすことが必要なんですね。

野球からも学ぶことは沢山ありますね。