「社会福祉法人は、言い換えるなら、賑やかだったアーケードの商店街がシャッター街に変わって行く感じ。」とまでは言えませんでした、実は。

昨日、一生懸命、社会福祉法人の皆さんに伝えたんです。

「変わらない、変われないと明日は厳しいものになるんですよ。」と。

「理由はいくらでもあるでしょう、都合もあるでしょう、でもね、変わろうとして動いたところは大きな成功をしている。言い訳に終始していたところは結局、言うことは立派だが、手遅れになる。」とここまでは何回もお話ししました。「何回でも言いますよ。だから、」と。

 

本当は、「社会福祉法人は、言い換えるなら、賑やかだったアーケードの商店街がシャッター街に変わって行く感じ、になりますよ。」と、言おうとして、すんでで止めたんです。さすがに言えませんでした。

言ってたら、また、今日あたり、事務局に抗議の電話が何本も来てたかも、、、

でも、昨日のような話をしても、何人も、名刺交換して欲しいとおいでいただけるんですよ。

神様は、自らを助ける者のみを助けるんでしょう? すみません、お寺のひ孫ですが、無宗教と言っていい人間なんですが。ただ、ご先祖榊に感謝して生きる宗教でしょうか。

 

 

このブログを読み続けていただいている方は、もう、おわかりのはずです。

社会福祉法人は、商店です。もう、その時代ではありません。

スーパーになりモールになって行くのです。そのスタートが2020年でしょうか。