「分かった?変わるんだよ。もう一度言うよ、社会に貢献するのが社会福祉法人なんだよ。」

全国老施協の経営リーダー養成塾で、もう一つ。

「はい、自己資本比率が90%以上のところは手を挙げて!」と言うと、30人中、6人程度が挙がるんです。

「じゃあさ、土地と建物が総資産の70%〜80%を超えている人!」と言うと、30人中、また、10人程度が挙がるんです。

 

「もう、褒められたものではないよ。だから、OヤノンのO山さんに言われるし、世間が社会福祉法人を評価しないんだよ。」。

「だから、私に言われちゃうんだって、もう、息子さん娘さんは理事長の言うことを聞くなって。」。

 

「いい、社会に貢献するのが社会福祉法人なんだよ。」

「いい、なんで、税金を払ってないの? ねっ、分かる、社会福祉法人は無税なんだよ。社会に貢献するのが社会福祉法人なんだよ。」

「分かった?変わるんだよ。もう一度言うよ、社会に貢献するのが社会福祉法人なんだよ。」

 

社会福祉法人の最大の社会貢献は、今なら、在宅事業を行うこと。制度から溢れている、支援が必要な人に必要なサービスを行うことですね