今日は、働き方に完全対応し、新時代の新たな賃金・人事制度再構築の実務のサポート講師です。

今日の冒頭を担当しましたので、2つ、話ししました。

 

一つ目です。

「はい、では、ネットを開いて下さい。OOOOOOのHPを開けて下さい。そこに載っている内容が一番良くできているので、これ、読んでてください。もし、職員さんが未払いで払って欲しいと来たら、ここに載っている内容を読んで来ていると思って下さいね。だから、ここの内容を書き出して、一覧表にして、準備しておいて下さい。」とご説明しました。

すみません、OOOOのHPは秘密です。セミナーに来ていただいている方がいて、参加費用を払っているので、悪しからず、お願いします。

 

二つ目です。

「みなさんの法人の総人件費は幾らですか? では、超過勤務の金額は幾らですか? わからないでしょう? だいたい、どこも、総人件費のO%〜O%あるんですよ。」

「それでね、超過勤務というのは、表と裏があることを覚えておいて下さい。では、超過勤務で払っているのが表残業ですね。でね、表が1だとすると、裏は、2か1くらいあるんです。だから、裏は、未払い残業のリスクであり、働き方改革のリスクがあるんです。」

「なんで、この際、裏残業を減らし、表残業も減らしましょう。」

 

 

参加の皆さん、頑張って下さい。