やっぱり、9期は、ちょっと雰囲気が違う的な。

HMSの小池さんと「やっぱり、ちょっと、いつもと違う感じがしますね。」と話をしてました。

「医療法人さんが多く、切迫感が伝わってきますね。」と。

医療は、地域医療構想があり、これから進む道を真剣に探さなければならず、もし、選択する道を間違えたら生きて戻ってこれるかは分からない。社会福祉法人さんは、まだ、介護版の地域医療構想と呼べる様な、例えば、地域福祉構想はまだ出ていない。

さらに、頭のいい、理事長で院長先生がいて、看護部長を頂点とした軍隊組織の看護部がある。加えて、病院によっては、リハ部があり、介護事業部がある。

そんな中で、エリート教育っていうセミナーに行く。まあ、多くの場合、「優秀になって帰ってくるんだよね?」くらいのことを言う人もいる。

 

そんな立場の人が4分の3いるわけで、空気感が違うわけです。

第9期には、東の名物の山崎さんが来ています。そして、4人ひと組でグループ討議しているのですが、山崎さんのテーブルは山崎さん以外の3人は医療法人の方々で、楽しそうに医療法人の方々と意見交換をしていました。

 

 

全然、どうでもいい話しで何ですが、医療の方は、ドクター、ナース、セラピストっていいますよね。社会福祉法人の方は、お医者様とか看護師とかリハ職っていうんですよね、面白いなと。