今日は、管理会計と人事考課をしている法人さんです。
コロナウィルスがあり、職員さんに集まっていただくことは止めました。そのため、経営層の方に集まっていただき、これからの打ち合わせです。
集まった4人とWJUからの2人の合計6人は、最初から最後までマスクして話しをしていました。
今日は、「人事考課のセグメントと管理会計のセグメントを合わせましょうね。」と。
「理事長に、管理職の人事考課に数値を入れるか、聞いて下さい。入れるというのであれば、3月に、理事長と管理職の評価の内容を打ち合わせに来ます。」と。
こちらの法人さんは、もう、3年になるので、これができます。
法人の方も「先生が3年かかると言われていた意味が分かりました。」と言われてました。
もう、こちらの法人さんは、管理会計も人事考課も数字で評価することもアレルギーがありません。
今日「始めの頃は、理解されず、いろいろありましたねー。」と笑いながら言われて、私も「そう、居宅さんなんかねー。」と笑ってました。
時間がかかるんです、コンサルは。そこまで経営者が我慢できるかなんです。そう、我慢比べです、職員さんと。
WJUは経営に資する人事考課制度と管理会計のコンサルを提供しています。
よろしければご相談ください。