例えば、部下が失敗したとします。その時、努力したが、結果として失敗したのか、怠慢が招いた失敗なのか理解できる人です。

今、みなさんの法人でも、新型コロナ対応真っ最中のことと思います。

なんと言っても大事なのは、現場の指揮官である管理職です。

 

どんな管理職が優秀だなと思っているか書きます。

現場の管理職は、現場で働く人にどれだけ信頼されているかが勝負です。信頼 = 優しいではありません。

信頼とは、上手なコミュニケーション、的確な判断、迅速な行動、公平公正に部下の評価、そして、責任が取れる。です。

 

そして、何よりも、部下をちゃんと見ていることです。

例えば、部下が失敗したとします。その時、努力したが、結果として失敗したのか、怠慢が招いた失敗なのか理解できる人です。

例えば、部下が成功したとします。その時、努力し、その結果として成功したのか、怠慢であったが偶然成功したのか理解できる人です

 

あなたの部下の管理職に、この能力のある人、何人いますか?

いないですよ。しっかり部下をみている管理職。だから、結果だけで怒ったりする管理職いるでしょう?

何よりもちゃんと部下をみている管理職ね。

間違っても、信頼 = 優しいではありませんので。そして、結果だけで人を判断する人ね。