「ねっ、いいことも悪いことも同じだけ起こるでしょう。」感謝の気持ちで仕事をしましょう。

いよいよ、試合は、前半戦から中盤戦です。野球で言えば、打者が一回りして、ピッチャーの感じもわかり、試合が動き出す感じ。サッカーで言えば、前半の20分が過ぎ、相手チームの戦略・戦術が分かった感じです。

 

みなさんも、テレビやネットでの情報を見るにつけ、恐怖が頭を支配していることでしょう。

でも、少し、視野を広げてみませんか? みなさんの街のお店、デパート、スーパー、ホテル、飲食店は、カラオケ、スポーツジムは、今、どうなってますか? 私が乗った飛行機や新幹線は惨憺たるものです。観光地のホテルは半分以下です。私が泊まったホテルは7割減とのことです。

今、サービス業は大混乱なんですよ。食品問屋さんなんか、「納品してもお金がもらえないかもしれない。」と思っているはずです。

 

みなさんの法人のデイは2〜3割減ですか? ありがたいじゃないですか。

こんな非常時に、売上の心配がない、貸し倒れの心配がない業界なんてありますか?

医療、福祉をやっててよかったじゃないですか。医療、福祉の業界を職場に選んで良かったじゃないですか。

「ねっ、いいことも悪いことも同じだけ起こるでしょう。」

職員さんに言って下さい。「福祉の仕事を職場に選んだ自分に感謝をしよう。絶対に、利用者を守り抜こう。今、勝負は4回の表だ。試合はまだまだ長い。気を抜かずに頑張ろう!」と。

感謝の気持ちで仕事をしましょう。