今日は関西で営業です。

午前中に医療法人さん、午後に民間介護事業者さんでした。午後の会社さんには3時間も経営者の方と意見交換しました。

若い職員の方が沢山する職場です。人を育てながら成長するにはどうしたらいいか、さまざまな角度から話しをしました。

面白い社長さんで「本間さん、コンサルタントって、もともと組織人として不適格な人や、多少優秀で若くしてスピンアウトした人でしょう?そんな人が組織人を育てることなんかできるんかいな??」「本間さん、サラリーマンコンサルタントが多すぎて困るんよね。働く人への人気取りが多くて、本当に経営が分かってるんかいなと思う人がようけいるよね??」「コンサルタントって結果が全てなんよね?大丈夫なんかいな??」

とても頭のいい社長さんでした。こちらからも忌憚なく話しをさせていただきました。ここまで真剣にお話しいただくと話ししていて楽しくて時間を忘れていろいろ話しをしてました。気が付いたら3時間でした。

 

わざわざビルの玄関までエレベーターに一緒に乗ってお見送りいただき、社長さんから「なんやいろいろ話しして伝わりましたかな??」とおっしゃっていただきました。

社長!十分に伝わりました。ご提案書だします。

1. 教育は質ではなく「量」である。

2. マネジメントは「しつけ」である。

3. 座学と現場「学習と実践」である。

楽しみです。