私は、今回のコロナショックがトリガーになると考えています。これからの時代、超タフで超優秀な経営を求めているのだと思います。

今回のような、世界を巻き込んだ大事件の後、新しい価値観と文化が生まれます。

中国のアリババという、化け物企業グループ成長のきっかけは、2003年のSARSと言われています。

 

私は、いずれ終息するコロナショックの後、世の中や医療、福祉の業界に、どんな価値観が待っているのか、ずーと考えています。

例えば、今年、インフルエンザは少ないでしょう? それは、徹底した消毒と接触禁止の結果ですよね。これを来年もやるでしょう?

これを新しい価値観と言うのです。

 

私は、経営のお手伝いをしている仕事なんで、この面で考えているのです。

私は、多くの経営者が「もう、いいかな。」って思うのではないかと考えているのです。

先日、HMSエリートの参加者から、「お年寄りのクリニックの先生が、こんな大変な世の中でクリニックをするのはしんどいから、もう、やめたと言って閉めました。」と聞きました。

 

私は、医療法人、社会福祉法人の事業承継が進むのではないかと思います。当然、統合・合併も進むと思います。

どんどん難しくなっていく経営に、「どうしていいかわからない。」「もう、あきらめた。」と思っている経営者が多いのです。

私は、現場で仕事しているので、あきらめかけている経営者が多くいるのを知っています。

私は、今回のコロナショックがトリガーになると考えています。

これからの時代、超タフで超優秀な経営が求められているのだと思います。