「一番単価の高い疾病は、どこの病院からの紹介か分かってますか? その疾病について、当病院の売りは何ですか?」← これも管理会計です。

今日の am10:00,から、病院、老健、在宅、住宅の責任者の皆さんと管理会計の打ち合わせです。

「頑張る、営業する、増やす、減らすは、いらない。何をどうするかをはっきり決めてください。数字を人数で決めてください。金額を内訳で決めてください。」

「委託料って何ですか?」「なるほど、では、やめないといけませんね。もし、OOさんが自分のお金だったらやります? その委託。自分のお金だとやらなくて、理事長のお金ならやる、というのは、いささか卑怯ですよね?」

「後は、管理会計様式1の内容を各事業の人とどれくらい共有しているかですから、これは、うちのコンサルタントがまわって確認しますね。」

 

「病院は、こちらの病院で一番単価高い疾病は何ですか? 高い順に疾病を並べて下さい。それに、ドクターを当てて下さい。」

「一番単価の高い疾病は、どこの病院からの紹介か分かってますか? その疾病について、当病院の売りは何ですか?」← これも管理会計です。

 

「4月末までに、一度、作って送ってください。5月中旬にお伺いしますので、その時に細かく詰めましょうね。」

ありがたい時代になりました。約50分間、一度のストレスなく、先方さん5名、WJU側3名で打ち合わせです。