だって、会社に来て、言われたことだけしていれば良かった系のサラリーマンは、会社に居場所がなくなる。

私はこのブログで何回も、「コロナの後に新しい価値観が来る。」と書きました。

どういうことかご説明します。

 

まず、こんな記事があります。

「米ネットフリックスが21日発表した2020年1~3月期の純利益は前年同期比2.1倍の7億906万ドル(約764億円)となり、過去最高を2四半期ぶりに更新した。」

ネット配信の会社ですね。売上が3割増えてそうです。家にいるわけなんで、当たり前です。

スーパーの売上が増え、宅配等の事業者の売上が伸びています。家にいるわけなんで、当たり前です。

 

今後、経営者は、こう考えます。

「コロナは、今年だけで無い、来年も再来年も来るに違いない。」

経営者なら、リスク管理が仕事なんで当たり前です。

 

そうなると、飲食業やホテルや交通機関のビジネスは、もう、以前の様な需要は戻ってこない。

世の中の価値観が変わるのです。

逆に、5Gもあり、在宅勤務が普通になっていく。

 

そうなると、雇用条件にも変化が、、

だって、会社に来て、言われたことだけしていれば良かった系のサラリーマンは、会社に居場所がなくなる。

在宅で仕事するってことは、どんだけ仕事したかを測らなければならない。

そうなると、雇用条件が変わっていく。

日本も働く人は全て、個々に労働契約を結ぶ時代に変わっていくことになるかもしれません。

だから、年功序列、終身雇用なんて、あり得ない時代が来る。

 

だから、働く人は意識を変えて仕事をしなければなりません。

もちろん、経営者も。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…
  2. 今日は、抜けるような青空です。 こんな、疑いようのない晴れなのはいつ以来かなと。 …
  3. 今日から、一つの法人の経営のあり方を変えて、2040年に勝ち残る仕事が始まります。 この半年で準備…
  4. すみません、自慢話をさせていただいてもいいでしょうか? 先週、報告書を作成して納品しました。 こ…
  5. 今日は、テレビ会議で、WJUFSで補助金の挑戦をするため、その打ち合わせです。 ハードルも倍率も高…
  6. 先日、HMSの田中代表と話をしていました。 「この冬から、少しずつ、セミナー会社さんもトンネルの先…

ピックアップ記事

  1. 今日の講師の松岡さんから、メールをいただきました。この文書を読んで、「よし、障がいをやろう!」と思っ…
  2. 昨日、理事会のあと、経営者の方と法人幹部の方と食事をさせていただきました。 お引き受けした時は厳し…
  3. HMSさんのVisioと戦略 10月号に、活躍する事務長・経営幹部リレー 7号 があり、HMSエリー…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る