日本は、こういうことができないのです。

日本は、こういうことができないのです。

以下、いろいろな記事を集めるとこんな感じです。

「トランプ米政権が新型コロナウイルスのワクチン開発を迅速に進める「ワープ・スピード作戦」と呼ぶ計画を策定したことが30日分かった。ワクチンの有効性が正式に確認できる前に、企業が生産体制を整えるのを資金支援する。2021年1月までに米国の全人口に相当する数億本の供給体制の実現を目指す。」

「米製薬大手ファイザーは5日、ドイツのバイオ医薬スタートアップと共同開発する新型コロナウイルスの予防ワクチンの臨床試験を米国でも始めたと発表した。4種類のRNA(リボ核酸)ワクチン候補をヒトに接種し、安全性を確認する。ドイツで4月に先行して同段階の治験を開始した。早ければ年内に数百万~数千万本を生産できる見通し。」

「新型コロナウイルスのワクチン開発を巡り各国が激しい主導権争いを演じている。先行する米国は自国での供給・備蓄を目的に1千億円超を投じて、欧米医薬企業の実用化を後押しする。中国も国を挙げて開発を強化しており、欧州勢も世界競争に割って入る。国際協調でワクチン開発を支援する動きもあるが、国主導の開発スピードが加速している。」

なんで、日本も、こんな感じでできないですかねー。

残念!

 

あとは、ワクチンです。

1日でも早く、多くの人の手に届くといいですね。